iPhoneの写真メールがアプリなしでリサイズ可能に!

f:id:meekoo:20140710135248p:plain

 

いまごろ気付いた新発見!

iOS4 の新機能!
カメラロールの写真をメールで送信するとき
アプリを使わずリサイズ可能になってました。


f:id:meekoo:20140709144832p:plain

 

これまでは、ケータイ宛てに写真をメールする際いくつものリサイズ用アプリを利用してました。


便利なアプリが登場するまえは、写真をカメラロールで表示して、それをスクリーンショットで撮ったものを送信。
なーんて手間のかかることもやってたものです。




ところが、さっき気付いた新発見!


f:id:meekoo:20140710134917p:plain


カメラロールの写真から「メールで送信」を選択。

宛先やメッセージ入力後、「送信」ボタンを押すと・・。

 

f:id:meekoo:20140710134916j:plain


「リサイズしますか?」 てきなメッセージが登場。

「小・中・大・実際のサイズ」 

いずれかを選択した時点で送信完了です。


うーん!便利だ!


これは、「カメラ」で撮った「写真」を送付する場合。

 

スクリーンショットの画像を送付する場合はこのメッセージは出てきません(元々サイズが小さいからかな?)。
そして、PNG形式で添付されます。
これがちょっと問題あり!
幅広く試したわけではないけど、ドコモ(ガラケー)の友だちに送信したところ、PNG画像は見れないそうです・・。
えーっ!困る~!
最近のケータイ事情はさっぱりだけど、みんな見れないんかなあ~。


f:id:meekoo:20140710134918p:plain



スクリーンショットに限っては、頻繁に送ることはないものの、「ほら!ドラえもん。かわいかろー?」なんていうときに、画像送ったりするのになー。

困ったなあ~。


「写真」は、いままで通りJPG形式なので、問題なしです!


ちなみに、「MMSで送信」「MobileMeに送信」の場合はリサイズを確認するメッセージは出てきません。

 

便利だけど、ほんのすこーし不便な新機能。
そのうち、PNG→JPGに変換できるアプリなんかも登場するのかな?