iPhone が壊れたー!(かも?)

f:id:meekoo:20140710141043p:plain

iPhoneの様子がおかしい

iPhone3GS+iOS4)がおかしい!

それは、会社でのできごと。

いつものように、ACコンセントで充電中。
ふと iPhone をみると電源が切れてる。
iOS4 にしてからというもの、ちょいちょい勝手に再起動、
アプリが落ちたりは日常茶飯事。
つい前日も勝手に電源が切れてたので(またか〜)程度に、
スリープボタン長押しして起動を試みる。

あれ?無反応。

いつもと様子が違う・・。
あれこれ試してみる。

  • スリープボタン長押し
  • ホームボタン長押し
  • スリープ+ホームボタン長押し
  • ホームボタン連打
  • 振る
  • 叩く

全滅。
うんともすんとも言わないし、リンゴマークが出てこない。

これは緊急事態だ! 友だちへSOS宣言したところ新情報。

  • スリープ+ホームボタン長押し(10秒以上)でリセット&再起動。
  • 長押し時間が通常より長いので根負けせずに押し続けること。

なるほど。たしかに6秒くらいしか長押ししてなかったかも?
10秒、20秒・・がまんがまん。しかし、50秒以上押し続けても反応なし。

  • AC電源から充電し、しばらく放っておく。

再度充電し放っておいても反応はなく、充電中の iPhone が熱い
異常に熱い。 ホットホットなのだ!
Apple のサポートによると、「正常」らしいがこの熱さは「異常」。たぶん。
充電をやめて、しばらく放置。iPhone の熱も冷めてきたころ再挑戦。

  • スリープ+ホームボタン長押し(再び)。

なんと!進展あり。
起動時の Apple ロゴがうす〜く表示。キター!と思ったらすぐ消える。
何度もそれの繰り返し。
 

f:id:meekoo:20140710141044j:plain

 

しばらく放置
 
同様の長押しをすると今度は「充電してください」のマークが!
それも一瞬でてはすぐ消える。
さっきまで充電してたのに、そりゃないでしょ!?
また数時間放置。


その後、 懲りずにAC再充電。ちょっと様子が違う。
さっきまでアツアツだったiPhoneが冷たい。微熱すらない。
もちろん画面は真っ暗なままで、通電してないもよう。
リカバリーモード 試してみたいけど Mac は自宅。 
仕事が終わりしだい、ソフトバンクアップルストアに持ち込もう!
と思ったけどその日はどうしてもサボれない職場の飲み会に参加。

深夜1時に帰宅後、そっこーで Mac に接続するも iTunes で認識されない。
放置」が最後の砦だったので、期待して約7時間放っておいたのにー。
お酒もたっぷり入ってたので、AC充電しながらいつの間にか就寝。

朝起きたら、ふつーに戻ってたらいいのにな〜!
このままだったら、まじでヤバい!
「ヤバイよヤバイよ~!」と出川のモノマネがこだまする・・。


さあ、どうなる iPhone !!?


つづく