読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone が壊れたー!(確定!)

f:id:meekoo:20140710141045p:plain

 

さて。


前日、壊れたかも!?と思いつつ放置しつづけた iPhone その後・・。

AC充電したまま寝てしまった翌朝。
iPhone が微熱状態。
前日の熱さえ持たない無反応に比べると、大きな進展!

これは期待大!?
スリープ+ホームボタンを長押しすると・・・アップルロゴの出現とともに
iPhone が起動した!


やったぁー! 直ったー! やっぱ最善の策は「放置」だな。
なーんて喜びも束の間、エラーメッセージが出てきた。

f:id:meekoo:20140710143239j:plain


「キャンセル・詳細・続ける」どれを選択してもメッセージは消えない。
バッテリーマークを見てみると、赤いまんま・・。
まったく充電されてないじゃん。
しかも、時計もずれてるし。 画面表示は、14:23 になってるけど実際は朝なので、07:30 くらいのはず。
(よく考えたら、突然電源が落ちたのがちょうど前日の 14:23 なのかも。タイミング的にはビンゴかな。)

昨晩と違って、iTunes でも認識されたのでとりあえずバックアップ。 普段は MobileMe で同期してるので、連絡先・メール・ブックマークなどは特にバックアップも必要ないんだけど。


同期完了後、取りはずすと同時くらいにまた電源オフ。
そのまま永遠の眠りへと相成りました。

修理持ち込みは、ソフトバンクアップルストアどっちにしよう・・。
購入後すぐに初期不良で交換してもらったのは、アップルストア
ついでに、iPhone4 や iPad も見たいしなー。
そんな理由でジーニアスバーを予約。

アップルストアは、大混雑。
平日昼間というのに、多くのひとで賑わっていました。

予約の時間になり、アップルのスタッフ登場。

「昨日から電源が入らないんですよ・・。」
「検証してみますので、10~15分ほどお待ちください。」

早々にその場を後にするスタッフ・・。
え? もっと詳細聞かないの?
ひと通りのことやってみたんですよー!って言いたくてメモまで持ってったのに~。

10分後。 

戻ってきたスタッフの手には、ピカピカの iPhone(もちろん3GS)。
「検証の結果、充電部分の故障です。修理不可なので、交換対応になります。」
とのこと。
予想はしてたけど(というか交換してもらわないと困るんだけど)、
あっさり解決!
アップルケアには加入してるけど、今回は購入後1年以内の故障だったので
通常のメーカー保証(?)にて無償交換。



そんなわけで、めでたく旧型の新品(複雑w)がやってきました。


やったー! 祝復活!


自宅に戻ってイチバンにやったこと。
画面保護フィルムを貼りましたw

f:id:meekoo:20140710143640j:plain

f:id:meekoo:20140710143654j:plain

 

ちなみに、新iPhone(3.1.3)とバックアップ(4.0)のバージョンが違うため

復元できずに、新規登録に。
初期設定のスリープ画面とホーム画面。
なつかしいなあ~!

----- まとめ -----
1、ちょっとおかしいと思ったら、迷わず再起動。
2、だいぶおかしいと思ったら、手当たりしだい解決策を試す。
情報源は、アップルのサポートページや、ツイッター、ブログ。
関連ウェブサイトに知人友人の知恵を巻き込んでみる。
3、MobileMe があるなら、工場出荷時状態に戻すのもためらわない。
4、最大の解決策は「しばらく放置」。そんな場合も多い。
5、それでもダメなら、ソフトバンクアップルストアに相談してみる。
---------------------


大してまとまってないけどw
今日の iPhone は絶好調です。

 

広告を非表示にする