Mac の Safari からブックマークが消えた件。

f:id:meekoo:20140710144243p:plain

MaciPhone は、ほとんどのデータをMobileMe
同期しています。

 
昨晩のこと。

MacSafari から、いきなりブックマークが全消滅!!!

 
夕方まではあったはずのブックマークバーも空っぽ。
ブックマークメニュー もまっしろ・・。
そして、わたしの頭もまっしろ・・・。
そういえばさっき、「MobileMe と同期しますか?」てきな
ポップアップが出てきて、「同期する」を選択してからかな〜。
iPhone 側でブックマークを追加したり、メモを編集すると
たびたび出てくるメッセージなので、特に気にせずクリック。
それが、こんなことになるなんてー!
はじめての症状で、テンパりいーの!!!
 
あぁーどうしようー!!!
 
その後、先生のアドバイス通りなんとか無事に タイムマシーン からの復元に成功。
無知なわたし自身への反省と復習をこめて。

タイムマシーンからの復元方法の MEMO

 
Finder>ユーザ>ライブラリ>Safari>Bookmarks.plist
※ここが現ブックマークの在処
 
TimeMachine>任意の日付>MacintoshHD>ユーザ>ライブラリ>Safari>Bookmarks.plist
※こっちがタイムマシーン上のブックマークの在処。
※任意の日にち→戻りたい日。今回は昨日まではブックマークは健在だったので、昨日を選択。
 
タイムマシーンの「Bookmarks.plist」を、Finder の同じ場所にドラッグ&ドロップ
「同じ名前がすでにありますが、置き換えますか?」のメッセージ。
「置き換える」を選択。
 
これで、完全復活!
こうしてまとめてみると簡単なんだけど、はじめてのわたしは てんてこまいまい。
ブックマークバーもすべて元通り。
あ〜ひと安心。

ちなみに、消えたのはMac側のブックマークだけで同じ MobileMe で同期してる iPhone のブックマークは変化なし。
MobileMe のエラーなの???
原因は不明だけど、大事をとってブックマークだけは自動で同期しないように設定変更(MaciPhone も)。
そして、タイムマシーンはあるけどそれと別の場所にもバックアップとりました。
これで、いつ消えても大丈夫!(って消えても困るけどw)
 
まだまだ Mac 初心者なわたし。
ひとつ勉強になりました。