iPhoneのSMS/MMSって転送できるんだ!

f:id:meekoo:20140710135248p:plain

iPhone の SMS/MMS って転送できる

 

いまさら気付きました。
SMS/MMS は Eメール と違ってサーバーに保存されないので、iPhone の交換・買い替えはもちろん復元したときにも(たぶん)全て消えてしまいます。
重要な内容は、コピーしてメモに貼り付けて バックアップ とってたけど、ちょっと面倒くさい。
メモもいっぱいになってきたし、パソコンに「転送」さえできればいいのにな~と思ってたところに解決策を見つけました。

 

▼SMS/MMS>任意のメッセージを選択>右上の「編集」をタップ。

f:id:meekoo:20140711122105p:plain

 

▼こんな画面になります。

f:id:meekoo:20140711122106p:plain

 

▼左側の丸い部分をタップすると、チェックマークが入り「削除」または「転送」が選択できます。

f:id:meekoo:20140711122107p:plain

 

▼「転送」を選択すると、送信画面になるのであとは通常通り。

f:id:meekoo:20140711122108p:plain

 

▼複数メッセージの選択も可能です。

例えばこんなやりとりをまとめて転送するのも可。

f:id:meekoo:20140711122109p:plain

 

▼例えば、Gmail 宛てに送るとこんな感じ。

f:id:meekoo:20140711122110j:plain

1メッセージごとに分かれて(5通それぞれに)送受信されるかと思ったら、1通にまとまってました。
Gmail だと、絵文字も表示されるからいい感じ。

 

f:id:meekoo:20140711130539p:plain

SMS って何件まで保存されるのか分からないけど、件数が増えてくると動きがもっさりしてきます。それが嫌で、まめに削除してるんだけど、完全に削除するのも気がひける・・というときもとりあえずパソコンに転送しとけば安心です。

iPhone には説明書がないので(あっても読まないので)、しばらく使ってても新発見がたくさん。

まだまだ楽しませてくれそうで期待してます。