iPhoneを単三電池で充電できる、充電器 TS-202を買いました

f:id:meekoo:20140711131141j:plain

 

iPhoneを電池(単三)で充電できる充電器

愛用中の充電器です。
おすすめポイントは、
・安い(家電量販店で1,000円くらい)。
・単三電池なので、出先でも購入可能。

充電器本体に単三電池4本(エネループではない)がセットされてました。
USBケーブルは付属してません。
昔の iPod のケーブルが何本もあるので、無駄なケーブルがなくて安価なほうがうれしい。
「3G 専用」と書いてたけど、わたしの場合は 3GS でも問題なく使えてます。

はじめ戸惑ったのは、電池のバッテリーが少なくなると、「このアクセサリは対応してません」と iPhone に表示される件。
やっぱ3G専用だったの?と思うけど、それは電池のバッテリーが残りわずかなため。
新しい電池に入れ替えると、通常通り充電再開。
使う頻度は少ないものの、使い捨て電池もエコじゃないのでエネループを使用。

容量とかはよく理解できないけど、それまでよく使ってた100円ショップなどの安いアルカリ電池の場合、80% 程度までしか充電できなかったのが、エネループだとiPhone 3GS がフル充電+ちょっと残量あり、な感じ。

しかし、iPhone 交換してバッテリーの持ちが格段によくなったので最近はなかなか出番がないなあ〜。

とりあえず安いので、おすすめです。