おサイフケータイはもう要らない!

f:id:meekoo:20140712102318j:plain

 

ドコモのガラケーから、iPhoneの完全移行して1年ちょいが過ぎました。


ギリギリ まで ドコモ との2台持ちを迷ってたのは、
おサイフケータイ を フル活用だったから。

 

*ドコモ 
iD,Edynanacowaonモバイルsuica

など。


iPhone 
Edyカード(ANA)のみ+小銭入れ。


こんな環境の変化に、戸惑いもありました。
昨年夏には、ソフトバンク からの アンケート にこんな iPhone の写真も
アップされてました。

f:id:meekoo:20140712102319j:plain

 

さすがにこれはないだろう~(笑)と思ってたけど、いまだ実現は
してませんね。

当時は、iD しか使えないコンビニも多くセブンに至っては nanaco のみ
なんて不便も多くて面倒なこともたくさん。
唯一の救いは、高速道路のPA/SAでは「iD は不可」で「 Edy のみ可」な
ところが多かったので Edy カード1枚でも割りと便利。

いまでは、ほとんどのコンビニで Edy 支払いが可能。
電子マネーに関しては、後手後手だったセブンでは、クレジットカード決済 も
できるようになりました。
1万円以下の支払いはサインレス、と大変便利。
Edy のチャージが面倒?と思うけど、どうせほぼ毎日立ち寄るコンビニ。
月に一度まとめて5,000円とか1万円をレジでの支払いついでにチャージ。
さほど手間はかかりません。
パソリなどのカードリーダ/ライタがあれば、自宅でもチャージや履歴の確認
もできて便利そう。
セブンに続いて、ファミマとローソンでもクレカ決済できるようになればいいな~。
(いまでも提携のカードは使えるけど、新規に作るのは面倒なので・・。)

ということで、結論!

おサイフケータイ は、もう要らない!
Edy の カード と クレジットカード があれば、大満足。
無駄に ドコモ 継続しなくてよかった~。
環境って変わるんだー。

そんなことを思った今日このごろ。