福吉漁港(糸島)で牡蠣小屋開幕戦!!!

f:id:meekoo:20140826104638j:plain


いよいよ牡蠣シーズン到来!!!

毎年恒例の 「牡蠣小屋」 開幕戦。
場所は、糸島の福吉漁港にある「かきのますだ」。 JR福吉駅の近くです。

 

店内の様子

日曜日の14時ごろだけど、ほぼ満席。

f:id:meekoo:20140826104640j:plain

 

受付にて、食材を購入

牡蠣をはじめ他の魚介類(アジのひらき、サザエ、スルメ、エビなどなど)を購入。
生ビールやソフトドリンクもありますよ。
軍手と紙皿、割り箸、牡蠣ナイフ、おしぼりを受け取り、席へ案内されます。

 

牡蠣は、1カゴ/1,000円。 安い!

新鮮でプリプリの牡蠣なので、ひとり1カゴはペロリです。

f:id:meekoo:20140826104639j:plain

f:id:meekoo:20140826104649j:plain

 

さて、適当に並べて焼いていきます。

ぷるんぷるんの焼き牡蠣に出会えるまで、もう少しの我慢。

f:id:meekoo:20140826104643j:plain

 

キター!!! アツアツの焼き牡蠣。

f:id:meekoo:20140826104641j:plain

 

酢醤油をかけて。

f:id:meekoo:20140826104642j:plain


もぉー、ぷるんぷるんです!

f:id:meekoo:20140826104644j:plain

 

いっただきまーす!

f:id:meekoo:20140826104648j:plain

 

・肉と魚以外は持ち込みオッケー

ここは 肉と魚以外は「持ち込み自由」 なのです!
おにぎりや飲み物も、持ち込み自由。

各テーブルには、しょうゆと酢醤油が用意されてますが、レモン汁など好みの調味料を持参するのもオススメです。

今回持参したトッピング&調味料
・ピザソース
・クリームソース
・バター
・とろけるチーズ
・味噌(意外においしい!)

牡蠣のとろ~りチーズのせ焼きは絶品!

f:id:meekoo:20140826104645j:plain

 

牡蠣の素材を堪能したところで、サイドメニュー(全て持ち込み)。

エリンギバター焼き、ウインナー、焼きしいたけ。
「肉」は持ち込み禁止なので、「ウインナー」はグレーゾーンかな・・と思いつつ、毎回持参してます。

f:id:meekoo:20140826104646j:plain


トウモロコシを焼いてみたり。 
他にはネギ焼きや、ピーマン丸焼きもおいしかった。

f:id:meekoo:20140826104650j:plain

 
締めは、ホックホクの焼きいも。
冒頭の写真よりずーっと微動だにしないアルミホイルの物体。
中身はサツマイモでした。

f:id:meekoo:20140826104647j:plain


ごちそうさまでしたー!

新鮮な牡蠣を、安価でたらふく食べられるのはこの時期だけ。
お腹いっぱいで、大満足。

次はいつ行こうかなー。


●ひとくちメモ
牡蠣小屋の向かい側に、作業場兼直売所があります。
そこで売ってる 「牡蠣めし」 が、絶品!
今回は、残念ながら売り切れてました。
牡蠣のお持ち帰りもできるみたいです。

週末は、時間を問わず大勢のひとで賑わっています。
タッチの差で満席にあることもあるので、直前にでも電話予約がオススメです。



●お店情報
かきのますだ
福岡県糸島市二丈福井(旧糸島郡二丈町)福吉漁港
11月~3月営業
09:00~17:00
不定休(年末年始は要確認)
092-326-5262
090-3602-8902(当日連絡の場合は、携帯が繋がりやすいです。)