iOS5 標準カメラアプリは「ピンチdeズーム」

f:id:meekoo:20140826143601j:plain

 

iPhone4SiOS5)標準のカメラアプリで「ズーム」するには「画面をピンチ」です!

 

いままで(iOS 4 まで)▶画面をタップで下部にスライダーが出てくる。
iOS 5 から▶「ピンチdeズーム」

え? そんなの常識?

 

このことに気付いたのはつい数日前。

●キッカケはこの記事

iPhone4Sでフォルテを激写!!接写とズーム、どっちがもふもふしたくなる?


“フォルテくん、かわゆい~。 うちのみーちゃんも、ズームインしよーう!”


あれ・・。 ズームできないんですけど!!?


iPhone 4S に機種変更して、約1ヶ月。
このとき、はじめて「タッチdeズーム」ができないことに気づく。

そんなとき、こんなリプライをいただきました。

f:id:meekoo:20140826143602j:plain

 

え!!??? 困ったときの裏ワザですか?

試してみました。
 
あっさりできたー! ズームイン!!!
 
どうやら、iOS 5 からの仕様とのこと。なにも知らずにすみません・・。

f:id:meekoo:20140826143600j:plain

ふぃーぷれさん、
ホントに感謝感激です。ありがとうございました。


●もうひとつのナゾ


ここで、もうひとつの疑問。
この約1ヶ月。 写真も撮りまくって、4S の美しさに惚れ惚れする毎日。
どうしていままで 「ピンチdeズーム」 に気付かなかったのだろう?
 

●OneCamにハマリすぎてる件


わたしは、気付いてしまいました。
いま、写真のほとんどは 「OneCam」 を使いまくってます。
@くらちゃんの記事にキュンときて、すっかりハマってます。
 
 


つまり、iPhone 4SiOS5) になって標準のカメラアプリ (少なくともズーム機能) は、一度も使ってないんじゃないかっていうこと!
そんな自分に驚いてます。
 

●まとめ

iPhone を使ってて、そんなの知ってて当たり前。 でも意外に知られてない(気付いてない)ことがまだまだたくさんあるはず。
「ピンチdeズーム」 は、ほんの一例だと思います。
 まとめると、「iPhone って楽しいよね♬ 」
 
そうゆうことです!
まとまってないし!w
 
みなさんも、ステキな iPhone ライフを!
 
OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 5.2.0(¥200)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software - masahiro seto(サイズ: 3.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,208件の評価)