iPhoneの連絡先・グループ管理アプリ「真・連絡先」Macで同期してる方にもおススメ!

f:id:meekoo:20140829111540j:plain

 

こんにちわ。

ご存知の通り、iPhone(単体)では連絡先のグループ分けができません。
わたしの場合は、ずっと iCloud(当時のMobileMe)と同期して Mac で編集してきたけど、iPhone だけでラクラク編集・Macで出来ないことまでできる超絶ステキなアプリに出会ったのでご紹介します。

 

iPhoneでグループ分け・一斉送信できるアプリ

 

メッセージングとグループ管理 - 真・連絡先

メッセージングとグループ管理 - 真・連絡先

  • Masaaki Izumida
  • 仕事効率化
  • ¥300

 

◆起動画面はグループ一覧

f:id:meekoo:20140829111533j:plain

 

◆設定画面

f:id:meekoo:20140829111539j:plain

 

さまざまなオプション設定ができます。

f:id:meekoo:20140829111534j:plain


例えば、連絡先のイメージを 表示しない>オフ にすることで写真が一覧表示されます。

f:id:meekoo:20140829111541j:plain


写真やアイコンを登録してる場合は、表示するにしてた方が分かりやすくてイイかも。
個人的にはちょー感激ポイント。

◆グループ一覧から+ボタンで、新グループ作成

絵文字も使えて、かわいくカスタマイズ。

f:id:meekoo:20140829111535j:plain

 

もちろんMacのアドレスブックにも同期されます!

f:id:meekoo:20140829111542j:plain

 


◆編集ボタンで、既存グループの並べ替えなど。

 

追加・削除もワンタップ。
並べ替えできるのってほんっと便利。

f:id:meekoo:20140829111536j:plain



◆グループ名>メンバー編集 

ループに追加(削除)する連絡先をワンタップで選択。

 

◆連絡先(情報)>グループ

だれがどのグループに所属してるかの逆確認もできます!
他のグループに追加することも可能。

f:id:meekoo:20140829111537j:plain



◆グループからのメール・メッセージ(個別・同報)も可能

f:id:meekoo:20140829111532j:plain



◆削除もカンタン
通常なら、連絡先>編集>最下部までフリック、からの削除ボタンだけど、ゴミ箱>削除をタップするだけ。ちょー早い。

f:id:meekoo:20140829111543j:plain

 


◆地味に便利な「未設定」という項目


未設定=どのグループにも追加してない無所属の一覧。
このカテゴリーが純正にはないんですよね。
グループを指定しない新規登録先は、全部「未設定」。なのでここから各連絡先をグループに仕分けできるのが便利すぎる。

f:id:meekoo:20140829111538j:plain


◆ちょっと便利な使い方

オフ会などの幹事さんに便利な応用編。
グループの作成・メンバーの編集はちょーカンタン。
仮に「○月○日オフ会」というグループを作成して、参加者の連絡先を追加。
予約のお店情報もグループに入れると分かりやすいですね!
参加者への案内メール一斉送信もアプリ内で処理できるし、プチ参加者リストにも使えます。

不要になった場合は、さくっとグループごと一括削除
グループを削除しても連絡先は削除されないので大丈夫!
これ、ホント便利なんです。



◆まとめ
ほかにも紹介しきれない機能が満載です。
あらゆる角度からのグループの作成・編集・確認ができて、かゆいところに手が届く。
そんなアプリ。
Mac でやるより便利で早いのもポイント。
はじめての iPhone の方はもちろん、わたしみたいに iCloudMac があるから大丈夫!と思ってたひとにこそ味わってほしい快適さです。

 

真・連絡先 Lite

真・連絡先 Lite

  • Masaaki Izumida
  • 仕事効率化
  • 無料
メッセージングとグループ管理 - 真・連絡先

メッセージングとグループ管理 - 真・連絡先

  • Masaaki Izumida
  • 仕事効率化
  • ¥300