iMacで愛用中のワイヤレスキーボードが突然昇天しました。

f:id:meekoo:20140905113811j:plain



Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B
2年ほど使用してましたキーボードが天国へと旅立ちました。


✿お別れは突然に


昨晩、iMac と共に愛用中のキーボードの接続が切れました。
そういえば:電池残量が少ないです:みたいなメッセージが出てたのを思い出し、電池交換することにしました。


左側面をコインなどを使って電池カバーをオープン。

f:id:meekoo:20140905113817j:plain


ここで、プチトラブル発生!
普段ならスルッと出てくる電池が出てこない!!!

押しても叩いても、手の平でやさしくあたためても出てこない。
よーく中を覗いてみると、液漏れなのかピッタリくっついて微動だにしません。安全ピンの針で電池のフチを削ってみてもダメでした。

おかげで、傷だらけの電池と電池ホルダー。

f:id:meekoo:20140905113812j:plain



✿もうひとつのApple Wireless Keyboard


困ったな~と思ってたら、もうひとつキーボードを持ってたことを思い出しました。
iMac の付属品です。
いままで使ってたのは、約2年ほど前 MacBookを外部ディスプレイで使うために購入したもの。去年買った iMac 付属品は、使わずに置いてありました。

自分への誕生日プレゼントにiMacを買いました! - かきろぐ




開封の儀(付属品のみ)


パッケージには、Designed by Apple in California の文字。

f:id:meekoo:20140905113814j:plain


Apple Wireless Keyboard
Apple Magic Mouse
・お馴染みAppleステッカー
・説明書など

f:id:meekoo:20140905113815j:plain


キーボードの裏面には Appleロゴ がひっそり載っててカワイイ。

f:id:meekoo:20140905113816j:plain

 


さっそくセッティング。
Apple Wireless Keyboard, Mouse, and Trackpad:電池の取り付け方法


電池カバーを開けたら、すでに電池が入ってました。
1年くらい放置してたけど、大丈夫かな?と思いつつ、電源オン。

f:id:meekoo:20140905113818j:plain



電源ボタンは側面。アルミの質感がカッコイイ!

f:id:meekoo:20140905113820j:plain


緑のランプが一瞬点灯したら、Mac と接続完了。

f:id:meekoo:20140905113819j:plain


認識されない場合は、コチラを参照に。
ワイヤレスマウスとキーボードの問題のトラブルシューティング


新旧キーボード(見た目は同じ)

f:id:meekoo:20140905113813j:plain


✿まとめ


今回は予備があったのでラッキーだったけど、突然の昇天はびっくりでした。
対策は、新しい電池を使うとかちょいちょい電池カバーを開けてみるとか、そんな感じでしょうか。
Macなみなさん、お気をつけて!


----------------

Apple iMac 2.7GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC812J/A


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B


Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/B


Apple Magic Mouse MB829J/A

----------------