iPhoneで撮った写真をアプリを使わず超簡単に位置情報を削除する方法。

f:id:meekoo:20140906111020j:plain



こんにちわ。

iPhone たのしいですよね。
写真もいっぱい撮って、さくっと SNS に投稿できます。

iPhone で撮った写真には、設定によって位置情報が含まれてるので、自宅や勤務先での写真を投稿するときには要注意。
家バレちゃいますよ。

✜ 位置情報サービス設定の確認方法

設定>プライバシー>位置情報サービス>「オン・オフ」

f:id:meekoo:20140906111013j:plain


わたしは、常時「オン」にしてます。
「カメラロール」>「撮影地」で、全国に立ったピンを眺めてニヤニヤするのが楽しいから。

f:id:meekoo:20140906111014j:plain


場合によっては、個人情報が心配なので位置情報を削除してます。
アプリを使うのもイイんだけど、使わなくってもサクっと消せますよ!

✜ アプリを使わずに位置情報を削除するには?

写真のスクリーンショット(ホームボタン+スリープボタン同時押し)を撮るだけ

たとえば、博多駅で撮影のこの写真。

f:id:meekoo:20140906111019j:plain


通常は、こんなふうにバッチリ位置情報が入ってるけど。

f:id:meekoo:20140906111016j:plain


スクショの画像は、このとーり位置情報が消えてます!

f:id:meekoo:20140906111017j:plain


スクショはカメラロールに保存されます。
写真なのかスクショなのか、混乱する場合はこのアプリを使えば便利です。

 



スマートアルバム 2.3(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji - Yusuke Tsuji(サイズ: 0.7 MB)
全てのバージョンの評価: (59件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

f:id:meekoo:20140906111021j:plain



✜ 実は、iPhone 5 になって困ったことが・・


純正のカメラアプリで撮影した写真を、iPhone 5 のタテ長の画面でスクショを撮ると、上下に黒い帯が出てしまいます。

f:id:meekoo:20140906111018j:plain


4S までは画面ぴったりでイイ感じだったんですが。
気にならないひとは、そのままでもオッケー。気になる場合はトリミングをするか、スクショを撮るとき写真を画面いっぱいにズームすれば解決です。

例えば、上の写真をズームdeスクショするとこんな感じ。

f:id:meekoo:20140906111015j:plain

 


ちょっとイメージ変わるけど、上下の黒い部分はなくなりました。
まあざっくりオッケーてことで。

✜ かゆいところに手が届く「One Cam」


わたしが愛用してるカメラアプリ、「One Cam」 ♡
撮影サイズ「1920x1080」を選択すると、iPhone 5 のタテ長サイズにぴったり!
これならスクショを撮っても全画面いい感じ♪

f:id:meekoo:20140906111012j:plain

 

 

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜

  • Walker Software
  • 写真/ビデオ
  • ¥200

 


もちろん、アプリを使うのもありですよ。

✜ 写真の位置情報を表示・削除できるアプリ

 

GPS Deloger
複数一括選択できるので、便利。

 

GeoGone
操作方法が分かりやすいです。

 

GeoGone

GeoGone

  • NHXHN, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥100

 

ときには必要な位置情報の削除。
もちろんアプリも便利だけど、「もう iPhone おなかいっぱい」「ごちゃごちゃしすぎてアプリ減らしたい」という iPhone ダイエッターの方にはおすすめです。


おわり

 

iOS5 標準カメラアプリは「ピンチdeズーム」 - かきろぐ

 

ステキすぎる!カッコいいスクショが撮れる神アプリの裏ワザ! - かきろぐ

 

 

iPhoneの保護フィルムをガラスにしたら超快適です。 - かきろぐ