iPhoneアプリ「Teachme」がたのしい!説明だけじゃなくただ言いたいだけでもたのしい!

f:id:meekoo:20140906111048j:plain

 

こんにちわ。

たのしいアプリを紹介します。

 

✜「Teachme」手順や説明書きに便利なアプリ

 

Teachme

Teachme

  • Studist Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

✜キッカケはこちらの記事

 

 

なんかビビビっときたんです。 これだけで1記事できそうだな!と。 手順を説明することはなくても(わたしの場合)、写真がたくさんのブログを「Teachme」にまとめるだけでイイかも!

 

✜ためしに作ってみた!

元記事はこれ。

博多華丸のグルメ本「食べずに終われんばい!」掲載のカレーハウス「スパイス」でランチ。 - かきろぐ

 

これを「Teachme」で作ると、こんな感じ。

▼下のリンクをクリックするとスライドがスタートします。 Slideshow

なんかイイ感じ!ぽいよね!

 

✜楽しくなって、もうひとつ!

 
▼下のリンクをクリックするとスライドがスタートします。 Slideshow

 

写真ひとつずつにコメントもできるし、地図やウェブサイトのリンクも貼れる。 記事の並べ替えも簡単。

f:id:meekoo:20140906111049j:plain

 

画像編集といえば、「Markee」Teachme からも Markee にリンクしてるので、超便利。

 

Markee

Markee

  • Studist Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

✜Teachmeのウェブ版もあります

iPhoneだけでも簡単だけど、「iPhoneで写真だけアップして「ウェブ版で編集」という流れもスムーズでいいかもです。

 

Teachme

 

 

 

✜まとめ

手順の説明書きなどに特化した便利アプリ。

説明することなくても(笑) 写真をまとめてアップしたいとか、ただ見てほしい写真とか。 グルメリストにも使えるし、ちょっとした日記にも使えそう。

 

旅行アルバムを作って思い出にひたるのもイイかも。

ブログだと全体の「文章」を考えながら書くので頭使って途中で疲れたりするけど、Teachme だと「写真+コメント」で完結。 サクサク作れてたのしい! いまの野望は、買ったものリストを「ただ見せたい」だけなので Teachme でコンテンツを作って、ブログのサイドバーに貼ることです!