遊水峡(熊本・阿蘇)

f:id:meekoo:20140711143852j:plain

 

熊本県阿蘇郡小国町にある「遊水峡」へ行ってきました。

ここは、自然がいっぱいのキャンプ場で、テント以外にもコテージやバンガローを借りて宿泊もできます。
もちろん日帰りの川遊び、森林浴をしながらのカフェテラスもとても癒されます。


中でもジャージー牛乳プリンは絶品。
午後には売り切れになることが多いので、要注意。

今回遊びに行ったのは梅雨明け後、間もない週末。
駐車場もいっぱいで涼を求める多くのひとたちで賑わってました。

滝でマイナスイオンを浴びよう!


川沿いのほそーい歩道をひたすらにのぼります。

f:id:meekoo:20140711143850j:plain

 

途中、鳥の声がするので見上げると木の穴から小鳥が顔を出してました。

f:id:meekoo:20140711143851j:plain

▲分かりにくいけど、左側の木の黒い丸穴が鳥の部屋。

すごいね~ってみんな立ち止まっては木を見上げてるので、細い歩道は大渋滞。
写真を撮ってるわたしも渋滞に貢献してたり(汗)

 

さらに歩いていくと、遠くに滝の姿が見えてきた。

f:id:meekoo:20140711143852j:plain

 

ここからは小走りにて滝まで一直線。

 

到着!

f:id:meekoo:20140711143853j:plain

 

なかなか立派な滝です

f:id:meekoo:20140711143854j:plain

 

近くに寄ると、すっごい風と水しぶき。

f:id:meekoo:20140711150128j:plain

マイナスイオン~♪なんてものじゃなく、まるで雨のような水しぶき。

涼しくて気持ちいいけど、全身びしょ濡れです。

 

いっしょに行った子ども。

滝からの風圧に驚き、はげしく髪がみだれてる(笑)

f:id:meekoo:20140711143855j:plain

f:id:meekoo:20140711143857j:plain

 

森林浴に天然滝シャワー。
とっても涼しくて気持ちよい時間をすごしました。