アプリも登録も不要。伝票番号を入力するだけで国内主要3社の追跡ができて便利☆

f:id:meekoo:20141021135132j:plain

 

こんにちわ。

インターネットショッピングが大好きです。

 

商品を品定めしてるとき、

ポチっとしたとき、

発送案内がきて、

配達されるとき。

ドキドキがたくさんですね。

 

おととい、ポチったモノは再配達待ち。

今朝、ポチったモノはさっき発送の連絡がきててドキドキ。宅急便のおにいさんはどこに居るのかな♡

 

 

✜気になる荷物の配送状況

 

以前、こんな記事を書いたことがありました。

クロネコヤマトの配送状況をWEBで一発で検索する方法! - かきろぐ

 

便利だな~と思ってたけど、世の中進化してました!!!

 

✜ヤマトだけじゃない!伝票番号を入力するだけで主要の3社も追跡可能になってた

 

▼グーグルの検索窓に、12ケタの伝票番号(ハイフンなし)を入力。

f:id:meekoo:20141021132930p:plain

 

すると、上記のようにクロネコヤマト・佐川・日本郵便への追跡へのリンクが出てきます。

iPhoneでもパソコンでも同様です

 

上の番号はレターパックなので、「日本郵便」のリンクを選択すれば配達状況がさくっと表示されます。

ちなみに、間違ってヤマトをクリックしても「登録がありません」って優しく教えてくれます。なにも恥ずかしがることはありません。

 

f:id:meekoo:20141021132931p:plain

 

✜ハイフンありの伝票番号の場合はちょっと工夫

 

発送案内のメールに、伝票番号の記載があると思いますがたまに気を利かしてか「ハイフン付き」で教えてくれるとこがありますよね。

例えば、0120-1111-2222 みたいな。

見やすいためなんだろうけど、ありがた迷惑っていうかなんていうか。コピペして各社の荷物追跡(問い合わせ)フォームに入力するのにハイフン消すのがメンドイというね。

 

▼そのまま入力してみると・・

 

f:id:meekoo:20141021132932p:plain

 

はい、えーっと。

引き算されてます。

 

そういえば、計算式を検索すると電卓になるっていうグーグルさんの得意技があるんでした。

便利なシーンもあるけど、今回はノー便利。

 

▼伝票番号の前に「記号」を入力すればOK

たとえば「/」とか、

f:id:meekoo:20141021132934p:plain

 

たとえば「*」とか

f:id:meekoo:20141021132935p:plain

 

適当に試してたら、「*(半角)」「*(全角)」「@」でも「%」でもOKでした。

NGだったのは「-」と「.(小数点みたいな)」。

 

電卓を意識して、関係なさそうな記号ならだいたいOKかな。

 

 

▼もちろん、「ヤマト 番号」「佐川 番号」でピンポイントで狙うのは確実。

f:id:meekoo:20141021132933p:plain

 

 

 

f:id:meekoo:20140711130539p:plain

「まとめて検索」てきな便利なアプリやウェブサービスもあるとは思います。

事前準備なくさくっと検索できるのと、複数社まとめて調べられるのにうれしびっくりでした。最近なのか、ずっと昔からそうだったのか分からないけど、わたしはつい最近知りました・・。

 

さーて、今日の荷物はどこまで近づいたかなあー♡