iPhoneのGPS精度がよくなった!

f:id:meekoo:20140710162400p:plain

「マップ」アプリ の GPS 情報の精度が悪い。

 
iPhone 3GS を交換して、数週間。
 ずっと困ってた問題。

f:id:meekoo:20140710162359p:plain

自宅など室内は仕方ないとしても、屋外でも現在地の即位が遅い。
しかも大きな青円のままいまいち ピンポイント を示さない。
以前は、歩くナビとして知らない土地でもフル活用してただけに、
GPS が使えないのは致命傷。
 

そーんな問題が解決しました!

 
解決策はこちら。
 
「マップ」アプリを起動。
 
現在地を表示させたまま、屋外(周りに障害がない場所)で30分程度放置。
 
※このとき、「自動ロック(設定>一般>自動ロック)」を「しない」に設定するのを忘れずに。
 
これで OK!
 
時間は 10 分とかでもいいかもしれないけど、心配だったので長めに放置しました。
 
ずっと雨だったので、なかなか実践できず。
やっと梅雨明け後のある日、自宅のベランダにて試してみると大成功。
 
現在地の即位も速くなったし、移動中もちゃんと速度にあわせて青丸が移動。
なにより自宅の窓側では、ピンポイント で現在地が表示されるように。
さらに、「現在地」を タップ して情報を見てみると住所の番地までぴったり!
以前は道路ひとつ分、現在地がずれてたうえに青い大きな円で囲まれてたのに。
 
精度が劇的に急上昇 ♥
 
これで、見知らぬ土地でも迷わない〜。

 

あぁ〜よかった。
 
ホントにこの解決策があってるのかどうかは分からないけど、
GPS の精度が悪い!」って嘆いてるかた。
 
おまじないだと思って、試してみてはいかがですか?
けっこうバッテリーを消耗するので、満充電後がおすすめです。