iPhone 4S 初期不良で交換になりました。

f:id:meekoo:20140826104618j:plain

それは、突然のできごと。

 

・ロック解除ができなくなりました

 なにげにiPhoneを触ってるとロック解除ができない!

ホームボタンを押して、ロック解除をスライドさせようとするけどタッチパネルがまったく無反応。
モニターの指紋を拭き取り、やさしくタッチ。反応なし。
今度はちょっと強引に シュー ってやってみた。やっぱりダメ。
ツンデレ作戦もまったく効果なし。
必死にタッチしてるのに、なにごともなかったように真っ暗なスリープ画面に戻る。

 

・困ったときは、再起動

これは基本。再起動するも、結果はおなじ。

ちょっと機嫌が悪いんだろうと次の作戦を実行。

 

・次の手は、放置プレイ

その名のとおり、しばらく放置。

 

そんなとき、電話がかかってきた・・・けど。

 

・なんと!電話に出れない!!!

ええーっ!電話に出れないんですけど!

「応答」をタッチするけど反応なし。

 

これって、まじでやばいかもしれない。

ここでやっと、コトの重大さに気付く。

 

メールを受信しても見ることもできない。

プレビュー(冒頭の2行)で、急用か否かくらいは理解できたのがせめてもの救い。

 

通知センターってすばらしい!

 

・次の切り札「iPhone3GS

心配性でいつも持ち歩いていた3GS。

出先だったので、とりあえずWi-Fiにつなげればなんとかなりそう。

メールをやっと確認して、返信。

電話はスカイプで発信。 むかーしチャージしてたスカイプクレジットの残高があってよかった。

 

それにしても、まさか3GSがこんなところで大活躍するとは。

 

f:id:meekoo:20140826104617p:plain

 

さて、問題の4S。

自宅に戻って、再び再起動しても相変わらず反応なし。

 

・次の手段「復元」

復元(出荷時に戻す)を試みながら、疲れ果てて寝落ちしてました。時間がかかりすぎて、こんな句を詠みました。

 

f:id:meekoo:20140826104616p:plain

 

・期待と不安でドキドキな翌朝

 やっぱり無反応。

スリープ画面いっぱいに、通知センターの通知が満タン。

でも消せない、触れない。

 

ジーニアスバーを予約しました

もうお手上げです。最後の手段、ジーニアスバーを予約。

 

相変わらず大混雑の、アップルストア福岡天神にて。

そこで再起動してもタッチパネルは無反応。

 

・タッチセンサー不良で、交換になりました

 

関係書類はペーパーレス。

差し出されたiPhoneのような端末(見た目iPhone だけど、ストア専用っぽい)で同意書のチェック、スタイラスペンでのサイン。
内容は、即時にメールで受信されます。
わたしはその場で、3GS で確認しました。
すごーい! たしかに紙の書類って保管に困るし、すばらしい。

 

こうして、iPhone4S(64GB/ホワイト)購入して3日目の今日。

初期不良により新品交換となりました。

 

なんとか無事に一件落着。

しばらくは不安で3GSが手放せないな~笑