iPhone(i.softbank)着信メールが勝手に既読になるトラブル発生!(解決済)。

f:id:meekoo:20140905113851j:plain



先日、とってもとっても困る症状に悩まされました。
◆追記:下記の内容は昨年(2012年)12月のできごとです。

iPhoneの未読メールが勝手に既読になる怪奇現象


iPhoneのEメール(i)~@i.softbank(以下、iPhoneのアドレス)宛ての着信メールが勝手に既読になるんです。
おかげで読みこぼしてた着信メールが何通もあり、困ってました。
いろいろ調べてみても解決策が見つからなかったけど、なんとか解決しました!

とても簡単だけど、驚きで衝撃的だったのでシェアしたいと思います。


●環境

iPhone5iOS6SoftBank
・メールアカウントは、iCloudGmailiPhoneを登録。

 

●症状

・メールは通常通り受信する。
・通知センター・バッジ・未読マーク(青丸)表示される。
しばらくすると、勝手に既読状態になる!



これは大変! マジで困る!!



●検証してみた

・受信時は、You got a mail. の通知・未読数のバッジは表示される。

f:id:meekoo:20140905113852j:plain

 


・受信してすぐは、通知センター(バナー)・未読の青丸も表示。

f:id:meekoo:20140905113853j:plain

 



しばらくすると・・

未読バッジも通知センターも、タイトル横の未読の青マークも全て消えてるんです!
まるで何もなかったかのように!


・何度も何度も検証した結果、約15分前後すべてがふわ~っと消える!
・ただし、iPhoneのメールのみ。
iCloudおよびGmailは問題なし。


ここで気になったのは、「15分前後」という時間。
気にはなるけど原因がさっぱり分からず、手当たりしだい解決策を試してみることにしました。



●試したこと

・再起動。
・設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウント(iPhone
オフ⇔オンを繰り返してみたり。

 

f:id:meekoo:20140905113854j:plain

 


iPhoneからメールアカウントの削除・再設定

 

iPhoneからEメール(~i.softbank .jp)アカウントを削除・設定の方法 - かきろぐ

 





Gmailとの関係を削除

Gmail(PCのウェブ版)>設定>アカウントとインポート
名前:(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)

 

f:id:meekoo:20140905113856j:plain


ここに、iPhoneのアドレスをリンクしてたので削除してみた。

ちなみに設定方法はこのような感じ。
Gmailアプリの使い方: 他のメールアドレスから送ったように見せる方法。 - たのしいiPhone! AppBank



Macとの関係も削除

自宅のMacのメール(mail.app)に、iPhoneのアカウントを追加してたのを削除してみた。
設定方法はこちら。
Eメール(i)を便利にする技|i.softbank.jpのメールをMacのMailから送受信する方法iPhone女史

ここまでやっても全部ダメでした。
症状は変わらず・・。


iPhoneメールを関連付けてるアプリの削除

結果、これでは直らなかったのでアプリとの因果関係はないと思います。むしろとても便利なおススメアプリです。


iメールフィルタ 2.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
販売元: tomoya maeyama - tomoya maeyama(サイズ: 3.6 MB)


iPhoneメール宛てに届いたメールを自動的に20分間隔で転送できるアプリ。
課金でリアルタイム転送。
検証結果の「15分前後で既読」が気になり、もしかして転送されるタイミングで未読→既読になるとか?
普段PCに向かってることが多いので、かなり重宝してたけど泣く泣く削除。



デコメーラー - デコメだけじゃない着信音も設定できるメールアプリ 2.10.1(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
販売元: AWALKER co., Ltd - AWALKER co., Ltd(サイズ: 10.7 MB)


ご存知デコメールアプリ。女子力アップには必需品ですね。
でも、ごめんなさい。女子卒業してもいい!とりあえず削除。

ダメみたい・・。
何度テストしても、やっぱり勝手に既読になるのです。

・受信設定を確認

設定>メール>データの取得方法

f:id:meekoo:20140905113855j:plain



[プッシュ>オン]・[フェッチ>15分ごと] になってます。
15分!? キタコレ!
そう思って [フェッチ>手動・1時間ごと・・] いろいろ変えてみたけど、やっぱりダメでした。

変わらず15分前後で既読になる。

もうダメだ・・お手上げ。

●やっと見つかった解決策!


ある夜。とある飲みごとの席で相談すると、衝撃のアドバイスをご教授いただきました。

「パスワード変えてみれば?」

え?え?え?  ぱすわーど?
まったく想像もしてなかった答えでした。

やれることことはやった(つもり)なので、藁にもすがる思いでビール片手にパスワードの変更をしましたよ。

・My SoftBank にログイン

f:id:meekoo:20140905113857j:plain


・メール設定>Eメール(i)の設定

 

f:id:meekoo:20140905113858j:plain


・パスワード変更

 

f:id:meekoo:20140905113859j:plain

f:id:meekoo:20140905113900j:plain



すると、どうでしょう!

いつものように、自分宛てにテストメールを送信。
放置すること10分、15分・・20分・・・そして!!!

キィィエエェェェーーー!

ずっと未読のまんまだ!
直った!直ったどぉー!!!


●安心していいの? ちょっと怖くない?

ほっとしたのも束の間。気になるのは、パスワード。
これってパスワードが漏えいして?誰かがどこかで受信してたってこと?かも?
同じパスワード、他のサイトでも使ってるんだけど・・・。
そう考えるととても恐ろしく、ぞっとしました。

無事解決したけど、楽観視しないほうがイイのかなーなトラブルでした。

✤ ✤ ✤

 

●まとめ

長くなったけど、伝えたかったのは “ホントに困った!ちょー大変だった!!
無事に解決したけど、これってちょー怖くない???”
ということです。

なんだか怖くなって、他のアカウントやショッピングサイトなどのパスワードも思いっきり変更しました。
悪用されてたら・・(されてないことを祈るけど)と思うと怖い。


おかげでパスワードの種類が増えすぎて、なかなか覚えられません。


みなさんも気をつけてくださいね。

 

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 



✤ ✤ ✤