「古代七つの文明展」に行ってきた!

f:id:meekoo:20140712111609j:plain

 

福岡市博物館にて開催中の

"吉村作治の古代七つの文明展" に行ってきました。

f:id:meekoo:20140712111607j:plain

 

福岡にずっと住んでるけど、初めての福岡市博物館

近くのヤフードームにはよく行くんだけどな。

 

立派な建物に、広くてきれいなお庭(?)もあって、
無料駐車場も完備!! ステキな場所でした。

f:id:meekoo:20140712111608j:plain

 
 
"七つの文明展" は、2階の「特別展示室」にて開催中。
わたしは、入り口にて「音声ガイド(500円)」を借りました。
はじめは要らないかな?と思ったけど、借りて大正解。
各展示物のまえに説明文があるんだけど、そこにもない
詳細な情報を知ることができて面白かった!
 
展示場のジオラマiPhone をかざすと、太陽の船があらわれる!
というアプリもリリースされてるけど、わたしの iPhone 3GS では
互換性がなく使えませんでした(; ;)
でも大丈夫♬
iPad2が、何台も常備されており楽しめることができました。
 
 
平日で、あいにくの雨模様だったけどなかなかの混雑でした。
歩き疲れたときには、展示場内にソファーもあるので
ひと休みもできます。
 
 
ギリシア・ローマ文明
シルクロードとインド文明
中南米文明
・縄文文明
 

 

 
こんなにたくさんの古代文明に触れれるチャンスなんて
滅多にないので、ホントに大満足。
9月4日(日)まで開催中。
もう一度じっくり見に行きたいな〜と思ってます。
 
-−−−−−−−−−−−−−−
期間: 9月4日(日)まで
時間: 午前9時30分〜午後5時30分
(7〜8月の日祝以外/午後7時30分まで)
料金: 一般1,300円(前売り1,100円)
RKBクーポン利用で当日券200円引き。
音声ガイド: 500円(現地払い)@オススメ♬

iPhone(iPad)アプリ
 

f:id:meekoo:20140712111606j:plain