iOS5「SMS/MMS」でキーボードが邪魔!! て思ったときの対処法

f:id:meekoo:20140827153752j:plain

 
こんにちわ。

ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~(芦田愛菜)を聴きながら更新しています。


そんな今日は土曜日です。


●「SSM/MMS」iOS5からは「メッセージ(iMessage)」使ってますか?

f:id:meekoo:20140827153753j:plain


わたしはあまり使ってません。
ソフトバンクからのお知らせ受信と、パケ放題じゃないソフトバンク携帯相手にたまーに使う程度。
その、「たまに」で「イラっ」とすることが「よく」あります。


●とりあえず「キーボードが邪魔!」

返信の際、キーボードが邪魔だと思いませんか?
返信元のメールを確認するときは、この小さな画面を行ったり来たり、スクロールするしかありませんでした。

f:id:meekoo:20140827153754j:plain


そう、iOS4まではね!

iOS5からは、ちょー便利になってた。

本文のエリアを、そーっと下にスクロールしてみると・・。
キーボードが縮んだ!

f:id:meekoo:20140827153755j:plain


もっと下のほうまで引っ張ると、完全に送受信の画面に。

f:id:meekoo:20140827153757j:plain

 

入力画面あたりを、上に引っ張ると、フルキーボード画面に戻ります。

f:id:meekoo:20140827153756j:plain

 

f:id:meekoo:20140827153758j:plain


通知センターを操作するような動きです。

これって、ちょー便利!!!
iOS4のころから、熱望してた機能(仕様)。

あんまり使ってなかったから、今日まで知りませんでした。
「たまに」しか使わないからこそ、快適に使いたいものですね。

●まとめ

やっぱ、iPhoneって楽しいよね♬
すごく奥が深い。
まだまだ知らない新機能を探すのが、楽しみです!