2014年・牡蠣小屋に行ってきました!

f:id:meekoo:20141110100840j:plain

 

こんにちわ。

牡蠣が好きすぎて、ブログの名前はかきろぐっていいます。

 

さっそく今年も糸島の牡蠣小屋に行ってきました!

 

先に感想を発表しますが、

今年の牡蠣は年明け前なのに、やや大粒でプリプリ。

わたしの期待を裏切らないしあわせ~な大満足なオープン戦でした♡

 

 

いざ、糸島の牡蠣小屋へレッツゴー!

 

福岡市内からだと、都市高速~前原有料道路で「前原」まで。

前原有料道路もETCが使えるようになってて便利になりました。

 

今回のお店は、船越漁港の「マルハチ」。

f:id:meekoo:20141110100843j:plain

 

 

船越漁港に行くのは、今回が初めてなのでドキドキ。

 

有名どころの「みわちゃん」をはじめ8店舗の牡蠣小屋がありました。どこもサイドメニューも豊富でどこにしようか迷ったけど、

数少ない炭火焼きの「マルハチ」に行ってみました。

 

f:id:meekoo:20141110100841j:plain

 

 

お店のまえにある看板。

安くて美味しそうなサイドメニューがたくさん!

 

あー!はやく牡蠣焼きたいッ!!!

 

f:id:meekoo:20141110100844j:plain

 

f:id:meekoo:20141104160651j:plain

 

店内は大盛況。

牡蠣好きの集まりですね。もう、全員と仲良くなれそうな気がします。

 

f:id:meekoo:20141104160650j:plain

 

メインメニューは、こんな感じ。

 

牡蠣は1盛り:1,000円。

 

f:id:meekoo:20141110100842j:plain

 

さっそく、初牡蠣を焼いてみましたー!!

 

f:id:meekoo:20141110100838j:plain

 

ドキドキ♡ 

イカ(1皿:500円)も焼いてます。

 

f:id:meekoo:20141110100839j:plain

 

 

焼いてるあいだに、絶品の牡蠣めし(1パック:200円)をいただきます。

 

f:id:meekoo:20141104160656j:plain

 

焼けましておめでとうございます!

 

いただきまーーーす!

 

f:id:meekoo:20141110100840j:plain

 

f:id:meekoo:20141104160701j:plain

 

おいしぃー!!!

 

はぁ~、し・あ・わ・せ♡

 

プルンプルンな牡蠣です。

例年、年内は割と小ぶりなんだけど今年は大きいなあ。

 

f:id:meekoo:20141104160658j:plain

 

ここで、ワンポイントアドバイス

牡蠣を食べ進むにあたり、紙皿が牡蠣の汁・しょうゆ・ポン酢などによりしっとりひたひたになってきて、金魚すくいのモナカみたいになってきます。

それを未然に防ぐため、貝殻のなかで処理を済ませましょう。

紙皿へのダメージが防げて長持ちしますよ!

 

f:id:meekoo:20141105133425j:plain

 

それでも軍手は、牡蠣の汁びたしになって指先が激熱になります。

マイ耐熱グローブを買おうか本気で悩んでます。

 350℃耐熱 BBQ専用手袋 FIRE GLOVE 耐熱手袋 バーベキュー手袋 特殊アラミド繊維100% シリコンコーティング【746】

 

 

ホタテ(@300円)も焼きます。

 

f:id:meekoo:20141104160649j:plain

 

ホタテの貝殻 といえば・・・。

 

いま、想像しましたよね?

 

 

f:id:meekoo:20141105144045p:plain

 

今回は女子と一緒だったので、もちろん武田久美子のマネはしました。

 

 

余談ですが、武田久美子さん。

北海道・紋別のホタテキャンペーンガールに就任していたそうです。

 

武田久美子ホタテキャンペーンガールに!貝が好き過ぎることで実現 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

話は戻って、ノドグロの一夜干し。

脂がのりのりで美味しかった~♪

 

f:id:meekoo:20141110100837j:plain

 

 

 

まとめ

 

今回は、シーズン初牡蠣なので素材の味を愉しむためにあえて持ち込みしないで行ってみました。あとで調べてみると、ここ「マルハチ」は「飲み物・おにぎりのみ持ち込み可」とのことでした。

 

よく行く福吉漁港で、持ち込み食材での牡蠣BBQみたいのもいいし、

船越はサイドメニューが豊富なので、お店のメニューでもじゅうぶん選びきれないくらいたくさんです!

炭火なので、牡蠣汁が落ちると一気に灰が飛び散ります。オサレな洋服は控えたほうがイイかも♪ マルハチではエプロンを無料で貸してくれます。

 

大満足なシーズンインでした♡

次はいつ行こうかな!

 

お店情報

カキハウス マルハチ

船越漁港内

10:00~17:00

カキハウス マルハチ

 

マイディア ステファニー―武田久美子写真集

マイディア ステファニー―武田久美子写真集

 

 

 

過去の牡蠣カテゴリー

 

福吉漁港(糸島)で牡蠣小屋開幕戦!!! - かきろぐ

2012 牡蠣シーズン到来!福吉漁港(福岡・糸島)牡蠣小屋へ行ってきました。 - かきろぐ

牡蠣ファン必見!牡蠣を食べたら iPhone で記録しよう。アプリ「牡蠣カウンター」でね。 - かきろぐ